ajinori.blog

味のりchという名前で釣り系YouTubeやってます!

ナッゾジグのインプレ

どうも味のりです。

 

本日は主にメバリングで使用してきたナッゾジグのインプレをしたいと思います。

 

昨年から投げ倒してきて使用感はだいぶ掴んでいるつもりですので、購入を迷われている方は是非参考にしてみて下さい。

 

 

f:id:tomlure:20230123225218j:image

今回はライトゲームで使う機会の多い

1.8g

3.5g

5.5g

を基準にインプレしていきます。

 

 

f:id:tomlure:20230123225649j:image

このナッゾジグというルアーは、ボディが船底のような形状とブレードが付いているのが、大きな特徴となっています。

 

まずこの形状の恩恵として水中にいる間は基本いつでも水平姿勢をキープしてくれます。姿勢制御に一役買っているわけです。

 

f:id:tomlure:20230123230754j:image

そしてこの特徴的なブレード、よく見て頂くと分かるのですが、直接スプリットリングに繋がっている為あえて回らないようになっています。

 

これはブレードが水を受ける事でボディ自体をクネクネとまるでミノーのような動きをさせる為にこのような作りになっているようです。

 

実際リトリーブでもテンションフォール中でもクネクネと良く動きます。

 

これは他のメタル系ルアーではまず見ないアクションだと思います。

 

初めて見た時は感動しましたw

 

 

で、大事な実釣性能ですが

 

まず飛距離はメタルというだけあってよく飛びます。これはあのボディ形状のおかげもあるかもしれません。

 

そしてブレードに隠れるように付いている抱き合わせのシングルフック。

 

これを見た時正直針がかり悪そうだと思ったのですが、これが不思議で全然そんな事ありませんでしたw普通に掛かります。

 

f:id:tomlure:20230123232149j:image

フック形状とブレードとのサイズ感をこだわった結果なのだと思われます。

 

ですが根は拾いづらく、うまく出来ているなと感心したものです。うまくブレードがかわしてくれている印象です。

 

そして動かし方ですが基本ただ巻きでOKです。

本当にミノーのようなイメージです。

 

後は、トゥイッチからのテンションフォールも反応が良いので、うまく織り交ぜるとより多く魚を引き込めると思います。

 

 

ここまでメバリングでの使用感を書いてきましたが実は色々釣っているので何枚か貼っておきます。(容量足りなくて写真を大量に消していた為3枚のみ。。。)

 

f:id:tomlure:20230123232552j:image

ナッゾジグで釣れた1番デカいメバル

 

f:id:tomlure:20230123232713j:image

定番のアジ

 

f:id:tomlure:20230123232735j:image

小型の青物も大好物

後はヤマメ、シーバス、ヒラメ、ウグイ等々なんでも釣れます。キスなんかも釣っている人もいるようですw

 

 

f:id:tomlure:20230123233003j:image

重さのラインナップも豊富な為、ベイトフィネスにも相性抜群です。太めのライン巻いて五目スタイルなんかも楽しいですよ。

 

 

大型のメバルも良く反応するので一度使ってみて欲しいルアーですね。

 

商品リンク貼っておくので気になったら是非。

 




 

 

 

ではでは。